ENGLISH

トピックス

  • キレイな英会話をするには?

    どうせ大阪で英会話をするなら、発音が良いと思われたいですよね。難しいと思っている人は、知らず知らずのうちにカタカナにがんじがらめにされていますよ!特に言語脳が発達している女性、それも新しいことと吸収しやすい若い女性は、発音が良いことが多いです。…

    MORE

僕と英会話のコツ

僕は大阪人で海外に出たことはないですが、英会話ができたらいいなと以前から思っていました。大阪の仕事ができる人は英語が喋れるイメージがありました。仕事で発表をする時なんかは、英語で発表があって、それに対して英語で議論するのではないかと考えました。そうすることで、何も問題なく英語で喋れるのであれば、昇進していくのかな、何て勝手な想像もありました。
僕の場合、大阪で英会話をするきっかけは大学で海外からの学生や研究者がいたので、話せば良かったのですが、結局日本語で喋っていることが多かったです。それでも英語で話そうとする場面もありましたが、殆ど僕の英語は通じませんでした。それから何年か経って、僕は英語の今までの自分が取り組んでいた本より難しめの問題集を少しずつ解いたり、英会話のCDを聞いたりして勉強しました。図書館でも英語の雑誌や新聞を閲覧したりたまに借りたりしました。あまり意味は分りませんでしたが、徐々に何となく頭の中で英文を組み立てられるような気がしました。そして、だんだん自分が英語で喋っている夢何かを見るようになりました。
それで起きている時も英語でこれを言うなら何というのだろうか等と考えて英文を頭の中で組み立てました。それで何となく英語で喋れるようになっていったと思います。

ニュース

インフォメーション

TOP